› 自性寺焼あんなこと、こんなこと

2018年08月09日

自性寺焼紫陽花釉飯碗

紫陽花釉のご飯茶碗です。 値段は1個税込3240円です。 それぞれ焼上がりの色合いや雰囲気がちがいます!   


Posted by やきものばか at 00:22Comments(0)陶芸伝統工芸品展自性寺焼

2018年08月09日

陶芸工房にエアコン付けた!

今年の暑さにたまりかね、教室にエアコンを付けました。28坪の工房ですが、20畳用を2台付けました。 快適です!我が教室生徒は高齢者が多いので、健康には留意しなくてはなりませんから、、、、! と言うより教える自分が参ってしまうからと言った方が良い。   


Posted by やきものばか at 00:19Comments(0)陶芸伝統工芸品展家電自性寺焼避暑

2018年07月23日

橋本勝氏叙勲祝賀会

群馬芸術文化協会の副会長である、橋本勝さんの叙勲祝賀会が前橋で開かれた。 旭日単光章であるが、叙勲の理由は、産業振興功労で、新たに設けられた分野で初、ましてはたった一人の叙勲との事であった。 我々の芸術家仲間で、長年事務局担当を担って、苦労をしている方である。橋本さんのジャンルは写真部門であるが、日本山岳写真協会の会長であり、皇太子殿下が写真作品を出品している由緒ある会でもある。故に皇太子殿下との交流もある人だ。 山と渓谷の1,000号に皇太子殿下の写真特集と橋本さんの一文が乗って居る。 本業の蔵前産業(金型製造会社の会長)で産業界の功績により叙勲した訳だが、何方かと言えば、山岳写真家の顔が表の顔と言ってもよいだろう。 誠におめでとうございました。   


Posted by やきものばか at 22:34Comments(0)写真文化懇親会

2018年06月25日

秋間いきいきサロン21の活動

秋間いきいきサロン21の陶芸教室。 来年の正月、お茶会をする時に使う抹茶盌作りに挑戦! 是までは夫々が、思い思いの作品を作って居ましたが、今回は統一した抹茶盌と言う事で、とても真剣に取り組んで居ました。 その様子を社協の職員がビデオ撮影して、後程活動報告会に於いて上映するとの事。   


Posted by やきものばか at 23:39Comments(0)陶芸文化工作

2018年06月14日

わが家の蛍

青木 昇 数秒前 · わが家にも蛍が飛び交い始めました!\(^o^)/。 今年は1週間程早い様だ。すでに他の地域でゲンジボタルの乱舞が観られると新聞に載って居たが、我が家の蛍は平家蛍で少し遅く発生します。 写真は昨年の写真ですが、今年も沢山観られそうです。   


Posted by やきものばか at 23:54Comments(0)蛍狩り自然