› 自性寺焼あんなこと、こんなこと › 自然環境 › 散歩 › 避暑 › 陶芸 › 写真 › 絵画 › 展覧会 › 公園 › 文化 › 紅葉 › 塩沢湖、ペイネ美術館

2016年09月30日

塩沢湖、ペイネ美術館

陶朋会展も盛会裏に終え、27日は久々に晴れの1日となった。 久しく休みを取ってないので、午前中から家を出て、軽井沢に向かった。ほんの数時間をのんびりしようと、塩沢湖に車を止めて、湖畔と3つある美術館を観る事にした。平日とあってか人影もまばらで、ウエディングドレスを身に付けたモデルが数人。カタログの写真撮影だろう!話し声を聴いて居たら中国人だった。中国人が軽井沢で結婚式を挙げるのだろうか!ここで一番の目的はペイネ美術館である。美術館と言うイメージから立派な建物かと思いきや!古い木造の、嘗ては、建築家アントニン・レーモンドの夏用のアトリエだったとの事。館内は当然狭い部屋が幾つもに分かれており、そこに絵が飾ってある。ペイネの絵はいつも何気なく見ているほのぼのとした絵だ。実に観るものを楽しくさせてくれる!幸せな気分にしてくれる!心を穏やかにしてくれて、争い事など無縁な世界に思わせてくれる親しみやすい絵だ。絵と言うよりイラストといってよい。詩も書き添えられて、実にピュアな人柄をにじませている。 前日妻と、ちょっと言い合って嫌な思いが残って居たが、そんなもやつきは何処へ行ったやら?実に穏やかな自分になって居た。誰にでも書けそうなタッチの絵だが、心が無くては描けない発想だ! この美術館だけで充分満たされた。湖畔を散策しながら他の美術館やフィールドアスレチック広場、アーチェリー等ちょっと楽しめる場所が有り、初めてアーチェリーに挑戦してみた。矢を20本ずつ借りて、妻と対戦!私の的中率は高く、外れた矢は5本だったが、妻は当ったのがたったの1本。妻も腕力が有るのだが、運動能力は全く貧しい限りだ!次に良い絵に出会えたのが、旧朝吹山荘「睡鳩荘」で、フランス文学者の朝吹登水子が別荘として使用して居た建物を移築し美術館として使用している。現在「あらきゆみ」COSMOSの世界と言う絵画展を開催して居た。とても幻想的なコスモスを画面3分の2くらいにちりばめた素敵な絵であった。その弟子と言う26歳の男性の描いた同種の絵はもっと素晴らしかった!若くして師を超える様な作品を描けると言う事は、やはり才能だろうか!小さな人工の農業用溜池だが、沢山の水鳥、大きな鯉、木々には小鳥たちが集まって居る、ユートピア。すでに楓の紅葉が始まって居た。 塩沢湖、ペイネ美術館 塩沢湖、ペイネ美術館 塩沢湖、ペイネ美術館 塩沢湖、ペイネ美術館 塩沢湖、ペイネ美術館 塩沢湖、ペイネ美術館


同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
もう秋です!
久しぶりの外出
七輿山古墳の花見
アプトの道散歩
我が家の蛍
シラネアオイが観たくて!
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 もう秋です! (2021-09-08 23:33)
 久しぶりの外出 (2020-05-14 23:10)
 七輿山古墳の花見 (2019-04-09 23:45)
 アプトの道散歩 (2018-11-14 00:31)
 我が家の蛍 (2017-06-16 22:27)
 シラネアオイが観たくて! (2017-05-17 00:26)

Posted by やきものばか at 22:27│Comments(0)自然環境散歩避暑陶芸写真絵画展覧会公園文化紅葉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩沢湖、ペイネ美術館
    コメント(0)