2018年04月13日

愛猫ミヤーンは必ず添い寝

愛猫のミヤーンはいつもこのように私達がうたたねしていると、必ず添い寝に来る!重くて苦しい。   


Posted by やきものばか at 22:01Comments(0)動物愛護

2018年03月29日

愛猫ミヤーンの初喧嘩

愛猫ミヤーンの野良猫との初喧嘩! 昨日、ミヤーンが外を恋しがっていたので、長いリードを付けて庭を散歩した。 わが家に住み着いて居るキジトラの猫を見つけると何の警戒心も無く、喜び勇んで駆け寄る!野良も勇んで駆け寄って来たところ、ミヤーンが鼻にツンツンとご挨拶するではないか!野良は我が家の事、自分の縄張りだと思って居るのか、ゥ~ウ~ツと威嚇してるではないか。 ミヤーンは子猫で捨てられて以来、同類に会った事が無いので、何の疑いも無く、友達欲しさに寄って行った。 と!次の瞬間、野良が襲い掛かって噛み付いた、と同時にミヤーンも応戦した!私は慌ててリードを強く引き寄せたが、二匹がダンゴになって寄せられて来た訳だ!ほんの数秒であった。野良が離れたので良かったが、離れる瞬間、ミヤーンの真っ白な毛の球が二三塊り飛び散った!我が愛するミヤーンの凄まじい動物の光景を初めて目の当たりにした。 離れたミヤーンはリードに繋がった侭興奮状態で、唸り叫び続けている。相手の方がやや小ぶりだが、野良だけあって逞しく生きている。未だ傍で睨みを利かせている!妻は驚き悲鳴を上げ体がすくんでしまった。ふてぶてしい野良がまだミヤーンを狙っているので、今度は妻が仕返しとばかりに慌てて大声で追い払おうと二三歩小走りに追ったら、躓いて転び膝を打つ有様!おまけに、持っていた眼鏡が手つきの為壊れてしまった。 妻の血相もすごかったな~!  ミヤーンを抱いて落ちつかせて、見たら血が付いているではないか!何処かと彼方此方見たが、傷が見当たらないので相手の血か?と思ったら、足の踵、アキレス腱の所が毛も無くなり皮がはぎ取られて血が出ているではないか!オキシドールで消毒しただけであるが、動物の自然治癒力に任せるきりないだろうと、其の侭にすることにした。 野良はその後も近くでうろついて狙っている様だ! おぼっやん”で育った為か、逞しさに欠けていて、喧嘩には弱そうなミヤーンです。 写真の様に、右足かかとの所が赤くなっています!   


Posted by やきものばか at 22:15Comments(0)動物愛護

2018年01月02日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 今年も爽やかに宜しくお願いします。   


Posted by やきものばか at 10:56Comments(0)

2017年12月24日

ストーカー猫ミヤーン

ミヤーンが我が家に捨てられて6か月、両掌の乗るくらい小さかったが、今や5㎏にもなってしまいました。頭でけ小さいけれど、食べ過ぎの為か肥満気味になってしまった(T_T)。 毎朝ニャンニャンとうるさく起こされ、家に居る時はほぼ私にべったりくっ付いては為れない。まるでストーカーだ!パソコンのモニターの上に乗ったり、裏側の狭い所に入り込むため、モニターをコの字形の覆いを板で作って防御。所がこの台形覆いがミヤーンの居場所に丁度良くなってしまった。 私がパソコンに向かえば必ず膝の上に乗って寛ぐか、拒否すると此の台の上に乗ってずっと私を見つめている。 救いの親、育ての親だから仕方ないのだが、親離れさせるには心を鬼にして突き放すきり方法は無いのだろうか?   


Posted by やきものばか at 22:55Comments(0)生活動物愛護

2017年12月12日

DIYで戸棚を作る!

DIYで戸棚制作中! 猫のミヤーンは何処にでも飛び乗り、ダメと叱ると余計にしたがる。仕方なく、パソコンや電話、プリンターなどの電子機器を戸棚の中に入れてしまおう!と言う作戦に出ました。かと言って、それ用の家具が売って居る訳でないので、見映えは悪いがホームセンターで材料を調達してDIYで作ろうと言う事。 道具は色々あるので困らないが、手っ取り早く、セキチュウ安中店で間に合わせようとしたのが悪かった。適当な材料の在庫が無くて、シナのランバコア(3×6)を買って来た。加工段階で分かった事だが、コア材がフケフケで作り難い!やはり取り敢えずと言うのはいけませんね!高崎店に行ったらばっちり色々な材料が揃っているでは無いですか!最初から其方に行けばよかったものを(T_T)。 まだ是から扉を作ったり、中の棚も作らねばならない!   


Posted by やきものばか at 22:08Comments(0)工作木工藝生活動物愛護

2017年11月11日

ミャーンの狙い物

わが家の猫、ミヤーン!  わが家に捨てられ、仕方なく飼い始めて5か月!すっかり主になってしまった。初めて気を許したのがこの私!以来四六時中私に付きまとって居る!ストーカーだよ! ちょっと椅子に座るだけで、すぐに飛び乗って来ては、丸くなって、自分の有りもしないオッパイを、ちゅうちゅう吸い始める有様(?_?)。今朝は、トイレに入ったら、ドアを閉める間もなく飛び込んで来て、便座に腰かけた私の足元から、下したパンツと股間から手を伸ばし私の一物を探る有様(>_<)!「こら!」と叱ってパンツを便座に寄せたが、今度はパンツとズボンの間に顔を突っ込み、無理矢理顔をのぞかせて、じゃれてくる! 我が家のミヤーンは特に私を噛みたがる。噛ませないと激高して両手をあげて絡みつく有様。少しは指程度は噛ませて上げるのだが、今朝ばかりは狙われたものが違うので必死の防御だった! 噛まれたら大変だよ!医者に行くのも憚られちゃうよ!   


Posted by やきものばか at 00:33Comments(0)生活動物愛護

2017年09月03日

キャットタワー手作りしました!

ミヤーンの為にキャットタワーを手作りしました。製作費は柱や金具などで3,500円ほどで済ました。市販の出は高さが物足りないので作りました。大喜びです。 それにしても、我が家に拾われてミヤーンは幸せ者!。   


Posted by やきものばか at 00:05Comments(0)生活動物愛護

2017年05月29日

我が家の前に捨てられた猫

我が家に捨て猫されてしまいました! 19日寒い小雨の日、我が家の前で車が止まって、すぐに去って行きました。すると子猫の鳴き声が聴こえ始めました。 捨て猫とすぐに分かったのですが、腹の立つ事(`・ω・´)。  夜までずっと泣き止まず、次第に我が家の軒下まで来て、雨をしのいで居りました。夜中2時、気掛かりで眠れません(◞‸◟)。起きだして猫の所に行き、手を出したら逃げられてしまったので、仕方なく寝に戻りましたが、余りにも鳴いているので眠れません。 翌朝可哀そうなので、妻にご飯を上げるように言い、スキムミルクにご飯を少し混ぜて上げたら、お腹が空いて居たので、すぐに食べ終えてしまいました。とってもやせ細って居て可哀そう。 妻と話し合い、家の外で飼う事にしました。外とはいえ、我が家は住めるところは広いので、ご心配なく(^_^)v。 2日目の日曜日は根気よくエサやりに時間を掛けて、少しずつ警戒心を無くすように付き合って居たら、私の足元で恐る恐るではあるがキャットフードを食べるようになり、今日もその様にして食べさせました。すると、少し食べては、水桶を用意してあげた所まで走って水飲みをしています。猫ちぐらが無いので、寒さ避けに、発砲スチロールの箱に穴をあけて、その中にもキャットフードを入れて上げたら、何時もそこへ行き箱の中まで入る様になりました。ただまだ警戒心が強いので、隠れる時に車の下に入り其処から車のエンジンカバーや、その他の見えない場所に入ってしまうので困って居る所です。 何とか手なずけて、その内去勢をしようと考えております。 犬猫は絶対に捨てないで下さい。   


Posted by やきものばか at 23:12Comments(0)動物愛護