2018年07月23日

橋本勝氏叙勲祝賀会

群馬芸術文化協会の副会長である、橋本勝さんの叙勲祝賀会が前橋で開かれた。 旭日単光章であるが、叙勲の理由は、産業振興功労で、新たに設けられた分野で初、ましてはたった一人の叙勲との事であった。 我々の芸術家仲間で、長年事務局担当を担って、苦労をしている方である。橋本さんのジャンルは写真部門であるが、日本山岳写真協会の会長であり、皇太子殿下が写真作品を出品している由緒ある会でもある。故に皇太子殿下との交流もある人だ。 山と渓谷の1,000号に皇太子殿下の写真特集と橋本さんの一文が乗って居る。 本業の蔵前産業(金型製造会社の会長)で産業界の功績により叙勲した訳だが、何方かと言えば、山岳写真家の顔が表の顔と言ってもよいだろう。 誠におめでとうございました。   


Posted by やきものばか at 22:34Comments(0)写真文化懇親会

2017年03月06日

穴窯の窯出し

3月5日午後、穴窯の窯出しが1年ぶりに行われた。 今回の窯は、穴窯で7昼夜に及び焼き上げたが、弟子たちの作品が沢山入って居り、私の作品はかなり少なかった。 弟子たちの作品はとても焼き上がりが良く、面白い作品が多かった。皆喜び合って居た。恒例の窯出し祝パーテーではお茶で乾杯! 私の作品も数点良いのが取れた。 狙いが高い所に在るので、満足とまでは行かない。   


Posted by やきものばか at 00:52Comments(0)手作り伝統工芸品展懇親会自性寺焼