2016年07月12日

北軽でプチ避暑

ここ3日ほど猛暑が続いて居ますね!今日は休日、友達の北軽にある別荘で避暑を味わいました(^。^)y-.。o○。友達夫妻は優雅な別荘生活を満喫してます。高崎から北軽までは、車で1時間ほどで着くので程良い距離です。広々とした小楢やクヌギの森に囲まれて、羨ましい程ゴージャスな檜造りの建物は檜の香りが心を癒してくれました。車の音もしない涼しくて静かな環境は疲れを癒すのに最高ですね!庭には、なぜかスイスのエーデルワイスが咲き誇って居ました!花好きなご夫妻の趣味で山野草が沢山咲いて居ました。  帰りは、労働者階級に相応しい日帰り温泉、川原湯の大湯に入浴して、儚い休日の終わりです。   


Posted by やきものばか at 23:39Comments(0)山野草日帰り温泉避暑

2016年07月09日

安中ひかりの夕べ

安中市合併10周年記念ひかりの夕べが松井田町坂本宿の峠の湯で開かれました。 初めての試みでしたが、素晴らしいイベントになりました。私達自性寺焼のランプ20点を出品。 準備段階と4時開催の時間帯は雨降り止まず、時折大雨の空模様でしたが、夕方には止むとの天気予報だったので、 準備してから、温泉に入って寛ぎました。その間には安中総合学園高校の和太鼓演奏やダンスの演舞、地元出身歌手の女性二人と、NHK歌のお兄さんのライブコンサートが有り、祭りを盛り上げてくれて、楽しく賑やかな祭典でした。 何と言っても、私達の自性寺焼のランプは想像以上に幻想的なムードを醸し、好評でした。   


2016年07月01日

ランプシェード

7月9日の「安中光の夕べ」用に制作したランプシェードの数点が窯から焼き上がって出た。夫々が思い思いのデザインで制作。さて、本番ではどんな感じにあかりがともるか?